ホーム » インテリア » ミラノサローネ初心者のための攻略ガイド:会場内をスマートに回る方法

ミラノサローネ初心者のための攻略ガイド:会場内をスマートに回る方法

デザイン好きなら一度は聞いたことがある、世界的に有名なデザインイベントミラノサローネ。
その魅力は、洗練されたデザインや建築の展示だけではなく、ワークショップや講演会などの多彩なプログラムもあります。
今回は、そんなミラノサローネの魅力や楽しみ方を紹介します。
ミラノサローネに参加したことがある方も、これから参加を考えている方も必見です。
会場内で楽しめるスポットや、有名なデザイナー・建築家の講演会情報、ハンズオン型のワークショップ情報など、さまざまな情報をお届けします。
また、ミラノサローネに参加するための情報収集方法や、次回の参加を考えるためのポイントについても解説します。
デザインに興味のある方はもちろん、これからデザインに触れてみたいという方にもおすすめの記事です。
ミラノサローネは、世界最大級のデザインイベントであり、毎年4月にイタリアのミラノで開催されます。
ミラノサローネは、家具や照明、テキスタイル、キッチン用品、自動車など、様々なジャンルのデザイン製品が展示され、世界中から多くの人々が訪れます。
この記事では、ミラノサローネについて、その由来や見どころ、楽しみ方、注意点について詳しく解説します。

目次

「ミラノサローネとは」とはどういうものか?

whatisasian
ミラノサローネは、デザイン業界で最も重要な展示会の一つであり、展示品は実用的かつ美的な側面を備えています。
さまざまなブランドやメーカーが出展し、最新のトレンドや製品を発表します。
また、デザイナーやアーティスト、建築家なども出展し、展示品を通じて自分たちのアイデアや哲学を表現することができます。
ミラノサローネは、国際的なビジネス交流の場でもあり、多くのビジネスチャンスが生まれます。

ミラノサローネの由来について

ミラノサローネは、1961年に始まり、当初は「ミラノ家具見本市」と呼ばれていました。
当時、イタリアは経済発展期にあり、デザイン分野でも急速に発展していました。
ミラノ家具見本市は、イタリアの家具産業の力強さを世界に示す場として誕生しました。
その後、展示品のジャンルが拡大し、1982年からは「ミラノ国際家具・装飾・照明製品見本市」という名称に変更されました。
さらに、2005年からは現在の「ミラノサローネ」という名称に変更され、ジャンルを超えた総合的なデザインイベントに成長しました。

ミラノサローネの概要

ミラノサローネ
ミラノサローネは、イタリア・ミラノで開催される世界最大規模の国際家具・インテリアデザイン見本市です。
毎年4月に開催され、展示会場はミラノ市内のあらゆる場所に広がります。
数々のデザインブランドやメーカー、デザイナーたちが出展し、新作家具やインテリア雑貨などの最新トレンドが一堂に会します。

ミラノサローネの歴史

ミラノサローネは、イタリアのデザイン業界を世界に知らしめるために、1961年に始まりました。
当初は、イタリア国内のデザイナーやメーカーたちが出展する見本市でしたが、次第に国際化が進み、現在では世界中からデザイナーやメーカーたちが集まる国際的なイベントになっています。

ミラノサローネの開催期間・場所

ミラノサローネは、毎年4月に1週間から10日間ほど開催されます。
展示会場は、ミラノ市内のあらゆる場所に広がっており、フィエラ・ミラノ(Fiera Milano)をはじめ、展示会場やショールーム、ストリート・インスタレーションなどで行われます。

ミラノサローネの出展者数や来場者数について

ミラノサローネには、世界中から約2,000を超える出展者が集まります。
また、毎年50万人以上の来場者が訪れ、イタリアを代表する国際的な見本市として、世界中から注目を集めています。
会場内では、最新の家具やインテリアグッズをはじめ、テクノロジーやエンターテインメント分野にも注目が集まっています。

ミラノサローネで展示される家具・インテリア・デザインについて

ミラノサローネの出展ブランド数
ミラノサローネは、世界中の家具・インテリア・デザインのトップブランドが集まり、最新のトレンドや技術を発表する世界最大規模のイベントです。
そのため、訪れた人々は、最新のデザインやテクノロジーに触れ、インスピレーションを得ることができます。

家具・インテリア・デザインのトレンドについて

ミラノサローネでは、最新のトレンドが発表されることが多く、特に近年は、持続可能性や環境に配慮したデザインが注目を集めています。
また、自然素材やオーガニック素材を使用したデザイン、モジュラー化された家具、スマートホーム関連の家具やインテリアなどが人気です。

ミラノサローネで発表される新作家具・インテリア・デザインについて

ミラノサローネでは、世界中のトップブランドが新作家具・インテリア・デザインを発表します。
多くのブランドは、デザインやテクノロジーの最先端を追求し、新しい素材や技術を用いた斬新なデザインを発表します。
また、展示会場内では、コンセプトモデルやプロトタイプも展示されるため、未来の家具・インテリア・デザインに触れることもできます。

ミラノサローネでの見どころと注目ブランドについて

ミラノサローネには、多くの注目ブランドが出展しています。
その中でも、カッシーナやモリス、ビットスタディオなどは、多くの来場者から注目を集めています。
また、見どころの一つとしては、展示会場内にあるデザインスクールの展示会場があります。
若手デザイナーたちの斬新なアイデアや新しいデザインを発見することができます。

ミラノサローネで見逃せない注目の企業・デザイナーについて

interior_chandelier
ミラノサローネは、世界中の有名な企業やデザイナーが参加する、世界的に有名な家具・インテリア・デザインの見本市です。
ここでは、ミラノサローネで注目すべき企業とデザイナーについて紹介します。

ミラノサローネで注目される企業

ミラノサローネでは、世界中から有名な企業が参加し、自社の最新の製品やコンセプトを発表します。
注目すべき企業の一例を挙げると、ハーマンミラー、キャッサ・フォルニトゥーラなどがあります。
これらの企業は、常に革新的なデザインと高品質な製品で知られています。

ミラノサローネで注目されるデザイナー

ミラノサローネには、世界中から多くの才能あるデザイナーが集まります。
注目すべきデザイナーの一例を挙げると、トム・ディクソン、ロス・ラブグローブ、パトリシア・ウルキオラ、ジャスパー・モリソンなどがあります。
これらのデザイナーは、独創的で革新的なデザインで知られており、ミラノサローネでの発表が注目されています。
ミラノサローネでの見学では、これらの注目企業やデザイナーが出展するブースを訪れ、最新の製品やコンセプトを体験することができます。
また、ミラノサローネでは、これらの企業やデザイナーの講演会やディスカッションが行われることもあります。

ミラノサローネで行われるサイドイベントについて

サイドイベント
ミラノサローネには、会場以外でも様々なサイドイベントが開催されます。
ここでは、その中でも特に注目すべきサイドイベントについてご紹介します。

ミラノサローネのサイドイベントの種類

ミラノサローネのサイドイベントには、以下のような種類があります。

  • Fuorisalone(フオリサローネ):ミラノ市内の各地で開催される展示会やパーティーなどのイベント。会場内とは違った雰囲気で、新しい発見があるかもしれません。
  • ブランド主催のイベント:多くのブランドが、自社のショールームでイベントを開催します。最新の家具やデザインを展示する場合もありますし、アーティストとのコラボレーションイベントを行う場合もあります。
  • ワークショップ:デザイナーが主催するワークショップやセミナーがあります。デザインの裏側や、制作過程について学ぶことができます。
  • マテーラ:アーティストがミラノの市街地で展示するイベント。広場や公園、街路にアートがあふれます。

ミラノサローネのサイドイベントのおすすめ情報

ミラノサローネのサイドイベントは、会期中のあらゆる場所で開催されます。
会場以外でも見逃せない魅力的なイベントがたくさんあります。
以下は、おすすめのサイドイベントです。

  • Ventura Future:若手デザイナーたちが作品を展示するイベントです。斬新で先進的な作品がたくさんあり、注目を集めています。
  • 5vie Art + Design:ミラノの中心地にある5つの地区で、美術館、ショールーム、アートギャラリー、レストランなどが一体となったイベントです。アートとデザインを同時に楽しめます。
  • Design Pride:ダンスパレードのようなイベントで、デザイナーやアーティストが楽しくパフォーマンスをする様子を見ることができます。

ミラノサローネに行く前に知っておきたいポイント


ミラノサローネに参加するにあたり、事前に知っておくべきポイントがいくつかあります。

ミラノサローネの開催時期やアクセス方法について

ミラノサローネは毎年4月に開催されます。会場はFiera Milano Rhoという場所にあり、ミラノ市内中心部から約10km離れた場所にあります。
アクセス方法としては、電車や地下鉄を利用して、中心部から30分程度でアクセス可能です。
また、会場周辺には多くのホテルがありますが、宿泊費が高めに設定されているので、事前に予約をすることをおすすめします。

ミラノサローネでの過ごし方について

ミラノサローネは広大な会場内に多くの展示ブースがあります。
そのため、事前に展示内容を調べて、見たいものや訪れたいブースをリストアップすることをおすすめします。
また、展示ブースだけでなく、サイドイベントやパーティーなどのプログラムも多数開催されているため、そちらにも注目しておくと良いでしょう。
会場内は混雑していることが多いため、移動に時間を見込んでスケジュールを組むことも大切です。
また、快適な観覧をするためには、快適な靴や服装で会場に行くことをおすすめします。

ミラノサローネをより楽しむためのアドバイス

ミラノサローネをより楽しむために
ミラノサローネは、世界中から多くの人々が集まるイベントです。
より充実した体験をするためには、事前に準備をすることが大切です。
ここでは、ミラノサローネをより楽しむためのアドバイスを紹介します。

ミラノサローネの予定を立てる方法

ミラノサローネは膨大な数の展示会やサイドイベントがあり、1日で全てを回ることは不可能です。
事前にミラノサローネの公式サイトや展示会の公式サイトをチェックし、自分が興味を持つブランドや展示会をリストアップすることをおすすめします。
また、行く前に予定を立てておくことで、スムーズに移動できるため時間のロスを防ぐことができます。

ミラノサローネでの移動方法について

ミラノサローネ会場は広大なため、移動には時間がかかることがあります。
移動手段としては、地下鉄やバスがあります。特に地下鉄はミラノサローネ周辺の交通渋滞を回避できるためおすすめです。
また、展示会場内には無料のシャトルバスが運行されている場合があるので、事前に確認しておくと便利です。

ミラノサローネでの食事や休憩方法について

ミラノサローネでは、多くの展示会場やブースで飲食物が販売されています。
しかし、会場内の飲食物は高価なことが多く、混雑していることもあります。
また、外に出ると再入場ができない場合もあるため、事前に持参することをおすすめします。
持参する場合は、軽食や水分補給に適した飲料水を用意し、荷物が多くならないように注意しましょう。
また、会場内には休憩スペースやラウンジもあるため、疲れたら利用するとよいでしょう。

ミラノサローネをさらに楽しむために

さらに楽しむために
上記を意識して過ごすことにより、快適にミラノサローネを回ることが出来ます。
しかし、さらにミラノサローネを楽しむためのプラスアルファを知ってミラノサローネに向かいましょう。

ミラノサローネでの写真撮影のコツ

ミラノサローネでは、美しいデザインや斬新なアイデアが多数展示されています。
そのため、多くの人が展示物を写真に収めたがるでしょう。しかし、会場内は非常に混雑しているため、うまく写真を撮ることができないことがあります。
以下は、ミラノサローネでの写真撮影のコツです。
・撮影前に周囲を確認する
会場内はたくさんの人が行き交うため、思いがけない人物が写り込んでしまうことがあります。撮影前に周囲をよく確認し、できるだけ一般の他の入場者などが写り込まないように心がけましょう。
・ライティングを意識する
展示物によっては、特定の角度からの光の当たり方が美しいものがあります。
また、照明や自然光の具合によっても見え方が変わってくるため、ライティングに意識を向けて撮影すると、美しい写真を撮ることができます。
・背景を活用する
ミラノサローネ会場内は、美しい展示物の背後に色鮮やかな壁や床が広がっていることが多いです。
そのため、展示物をメインにした写真を撮る場合でも、背景に注目することで、より美しい写真を撮ることができます。
・複数の角度から撮影する
同じ展示物でも、角度によって見え方が変わってきます。
それぞれの角度から撮影して、自分が一番美しいと思う角度で写真を撮ると、より良い写真が撮れます。
・人物を入れる
展示物と人物を一緒に写すことで、よりリアルな雰囲気を出すことができます。
また、人物が写り込むことで、展示物の大きさや迫力を表現することができます。
以上が、ミラノサローネで美しい写真を撮るためのコツです。ぜひ参考にして、素敵な写真を撮影してください。

ミラノサローネでのお土産選びのポイント

ミラノサローネには、世界中から集まるデザイナーやブランドが参加しています。
そんなミラノサローネでのお土産選びは、一般的なお土産店とは異なるものが多く、とても魅力的です。
お土産として選ぶ際には、以下のポイントに注意してみると良いでしょう。
・デザイン性が高いものを選ぶ
ミラノサローネで出展されるブランドやデザイナーは、そのデザイン性の高さで有名です。
お土産として選ぶ際にも、その魅力的なデザインに注目して選ぶと良いでしょう。
・使いやすさにも注目する
デザイン性が高いものだけでなく、使いやすさにも注目して選ぶと良いでしょう。
実用的なお土産は、日常的に使われることが多く、贈られた相手にとっても嬉しいものとなります。
・日本では手に入りにくいものを選ぶ
日本でも販売されているものよりも、珍しいものや手に入りにくいものを選ぶと、お土産としての価値が高まります。
ミラノサローネでしか手に入らないものや、限定品などを探してみると良いでしょう。
人混みを避ける: 展示物を写真に撮る際には、周りの人々と重ならないように注意しましょう。
展示物が写真に入らないこともありますので、人混みを避けるようにしましょう。
適切な角度をを探す: 展示物をより魅力的に撮影するためには、適切な角度を探すことが大切です。
展示物の周りを歩き、角度を変えて写真を撮ることで、より美しくインパクトのある写真を撮ることができます。
ライティングを利用する: 展示物が美しく照らされている場合、写真も美しくなります。
展示物の周りにあるライティングを利用して、展示物を引き立たせるように写真を撮ることができます。

ミラノサローネでの出展者とのコミュニケーション

ミラノサローネは、世界中から集まった優れたデザインや新しい技術が展示されるため、訪れる人たちにとっては非常に刺激的な場所です。
会場内には多くの出展者がおり、その中にはデザイナーや製造業者、販売業者など、様々な職種の人たちがいます。
出展者とコミュニケーションをとることは、新しいアイデアや知識を得るために非常に重要です。
ただし、出展者は忙しい場合があるため、会話をする前には一度目を通してから話し始めることが望ましいでしょう。
出展者とコミュニケーションをとる際には、以下の点に留意することが大切です。
出展者がどのような業種や製品を扱っているか、事前にリサーチしておくこと。
プロフェッショナルな雰囲気を崩さず、相手に失礼のないように話しを進めること。
出展者が忙しい場合は、無理に話を振らないこと。また、出展者が話している最中は、集中して聞くこと。
コンタクト情報を交換する際には、名刺などのビジネスカードを持っていること。
興味がある出展者には、後日メールや電話で継続的にコンタクトをとること。
以上のように、ミラノサローネでの出展者とのコミュニケーションは、マナーを守りながら、相手に興味や関心を示すことが大切です。

ミラノサローネの主要会場

ミラノサローネの会場
ミラノサローネは、様々な会場で開催されています。ここでは、特に注目すべき主要会場について紹介します。

サローネ・デル・モービレ

サローネ・デル・モービレは、ミラノサローネの中でも最も大きな会場であり、世界中から多くのデザイナーやメーカーが出展しています。
家具やインテリア雑貨、照明器具など、様々なジャンルの商品が展示されており、最新のトレンドやテクノロジーを反映した製品を見ることができます。

ミラノ・フューニチャー・フェア

ミラノ・フューニチャー・フェアは、サローネ・デル・モービレと同じ期間に開催される会場で、家具やインテリア関連の展示が中心となっています。
サローネ・デル・モービレと比べると、より実用的な商品や、価格帯の幅広い商品が多く展示されています。

インターナショナル・バスルーム・エキシビション

インターナショナル・バスルーム・エキシビションは、バスルーム関連の展示が中心となる会場です。
最新のバスルーム家具やシステムバス、シャワーヘッドなどが展示されており、高級感あふれるデザイン性の高い商品を見ることができます。

ミラノ・ライト・フェア

ミラノ・ライト・フェアは、照明器具関連の展示が中心となる会場です。
最新のLED技術を使った照明器具や、高級感のあるデザイン性の高い照明器具が多数展示されています。
また、ライトアートと呼ばれる照明を使った芸術的な展示も見ることができます。

カラートレンド

ミラノサローネでは、毎年注目されるカラートレンドが発表されます。
最近では、自然や温かみのある色が人気で、グリーンやブラウン、ベージュなどが注目されています。
また、パステルカラーも再びトレンドになっており、優しい雰囲気が魅力的です。
このようなトレンドを意識した家具やインテリアグッズが多数展示されています。

テキスタイルのトレンド

テキスタイルのトレンドは、季節や年代によって変わりますが、現在ではナチュラルで優しい素材や、色鮮やかな花柄が注目されています。
また、環境に配慮したエコ素材の使用も増えています。
展示されているテキスタイル製品は、高品質でデザイン性が高く、観るだけでも楽しめるものが多数あります。

照明のトレンド

照明のトレンドは、LED照明の発展により多様化しています。
省エネで明るさや色温度を調整できる機能があり、多機能性が求められています。
また、デザイン性も重視されており、自然な形状やシンプルなデザインが人気です。
展示される照明製品は、実際に点灯した状態で見られる場合が多く、照明の美しさや機能性を体感することができます。

家具のトレンド

ミラノサローネでは、高品質でデザイン性が高い家具が多数展示されます。
最近のトレンドとしては、シンプルで機能的なデザインが人気で、木材やスチールを使用したシンプルな家具が注目されています。
また、ミッドセンチュリー調の家具や、古き良き雰囲気のある家具も再び注目されています。

キッチン・バスルームのトレンド

キッチンやバスルームは、家の中でも特に水回りであるため、常に清潔感を保つことが求められます。
そのため、キッチン・バスルームのトレンドは、機能性とデザイン性を両立させたものが注目されています。
例えば、キッチンでは、シンクやコンロの形状が多様化し、使い勝手がよくなっています。
また、オープンキッチンが人気であり、キッチンとリビングルームを一体化したデザインが増えています。
バスルームでは、シャワーヘッドや蛇口、トイレのデザインが豊富になり、水まわりのデザイン性が高まっています。
また、浴槽のデザインも多様化しており、ホテルのようなリラックスできる空間を演出するものが人気です。

インテリアデザインのトレンド

インテリアデザインのトレンドは常に変化していますが、2022年のミラノサローネでは、以下のようなトレンドが注目されています。
まず、自然素材を取り入れたデザインが増えています。
天然の木材や石材、レザーなどを使用した家具やインテリアが多く展示され、ナチュラルで心地よい空間づくりが人気です。
また、モノトーンのインテリアがトレンドになっています。
白やグレー、ブラックなどの単色で統一された空間は、清潔感があり、落ち着いた雰囲気を醸し出します。
さらに、ヴィンテージ調のデザインが人気です。
古いものを再利用したインテリアや、アンティーク家具を取り入れたデザインが注目されています。
また、アールデコ調のデザインやミッドセンチュリー調のデザインも、人気のトレンドとなっています。

国内外の注目デザイナー・ブランド

注目のデザイナー
ミラノサローネには、国内外の注目デザイナーやブランドが多数出展しています。
家具やインテリアのデザイン分野において、最新のトレンドや革新的な技術を用いた製品を発表するブランドが数多く参加しています。
例えば、イタリアの家具ブランドであるモリスやミゼット、スペインのブランドであるガンバレウなどが注目を集めています。
また、デンマークのブランド「ハイセンス」は、機能性とデザイン性を追求した家電製品が人気を博しています。

ミラノサローネ限定の展示・商品

ミラノサローネでは、限定的に展示・販売される製品が多数あります。
例えば、ミラノサローネでしか手に入らない限定カラーの家具や、特別なコラボレーションによる家電製品が注目を集めています。
また、フランスの高級ブランド「ルブタン」は、ミラノサローネでのみ展開される限定カプセルコレクションを発表することが多いです。

話題を呼んだ展示・イベント

ミラノサローネでは、数多くの話題を呼んだ展示・イベントが開催されます。
例えば、2019年には、ルーブル美術館とコラボレーションした展示「LOUIS VUITTON OBJETS NOMADES」が開催され、多くの人々を魅了しました。
また、同年には、フィンランドのサウナ文化をテーマにした展示「SAUNA EXPERIENCE」も話題となりました。
他にも、クリエイティブなインスタレーションや、テクノロジーを駆使した展示などが多数あり、多くの人々を楽しませています。

チケットの予約・購入


ミラノサローネに参加するためには、事前にチケットの予約・購入が必要です。
ここでは、オンラインでのチケット予約・購入方法と現地でのチケット購入方法について紹介します。

オンラインでのチケット予約・購入方法

ミラノサローネの公式ウェブサイトから、オンラインでチケットの予約・購入が可能です。
公式サイトにアクセスし、必要事項を入力するだけで、簡単にチケットを購入できます。
また、事前にチケットを購入することで、長い列に並ぶ必要がなく、スムーズに入場できます。

現地でのチケット購入方法

現地でもチケットの購入が可能ですが、長い列になることが予想されます。
また、人気のある日や時間帯は、チケットが完売することもあります。
そのため、事前にオンラインでのチケット予約・購入をおすすめします。
なお、ミラノサローネには、様々な種類のチケットがあります。
例えば、1日券や4日券、学生割引などがありますので、自分に合ったチケットを選択しましょう。

宿泊先の予約


ミラノサローネに行く前には、宿泊先の予約を済ませておくことが大切です。
ミラノサローネは世界中から多くの人々が集まるため、ホテルや民泊などの宿泊施設はすぐに埋まってしまうことがあります。
また、会場周辺は高級ホテルが多いため、予算に合わせて適切な宿泊先を選ぶことも重要です。

ミラノサローネ周辺のホテル情報

ミラノサローネ周辺には多くのホテルがありますが、その中でもサローネ・デル・モービレの会場であるRho Fiera Milanoに近いホテルがおすすめです。
また、ミラノ市内に宿泊する場合は、地下鉄やバスなどの交通機関を利用して会場にアクセスできるようにすると便利です。

安く泊まるためのコツ

ミラノサローネの期間中は宿泊料金が高騰するため、予算に合わせて安く泊まる方法を探すことが重要です。
例えば、市内から少し離れた地域のホテルを利用する、Airbnbなどの民泊サービスを利用する、またはシェアルームを利用するなどがあります。
また、早めの予約や割引キャンペーンを利用することもおすすめです。

ミラノサローネの予定の立て方


ミラノサローネは膨大な展示物があり、1日で全てを回ることは不可能です。
そのため、事前に予定を立てることが重要です。

サローネ・デル・モービレの見どころ

サローネ・デル・モービレは、家具やインテリア雑貨の展示が中心となっています。
会場内は広大で、会場内にある小会場に分かれて展示されています。
まずは、注目ブランドやデザイナーの展示ブースを回ることから始め、その後は自分の興味のあるブースを重点的に回ることをおすすめします。
また、新作家具の展示やカラフルなデザインの雑貨、最新テクノロジーを取り入れた家電なども注目の的となっています。

他の会場の見どころ

他の会場も、家具やインテリア雑貨以外にも、照明やキッチン、バスルーム、テキスタイル、自動車、時計など様々な展示があります。
中でも、最新テクノロジーを取り入れた製品や、新しい素材を使用した商品などは注目されています。
また、デザインだけでなく、機能性や持続可能性を重視した商品も多く出展されています。

休憩時間の設定

ミラノサローネは1日で全てを回ることはできません。
そのため、休憩時間を設定し、体力を温存することが大切です。
会場内にはレストランやカフェもありますが、混雑していることが多いため、事前に予約をしておくことをおすすめします。
また、周辺には美味しい飲食店が多くありますので、会場外での休憩も検討してみてください。

必要なもの

ミラノサローネに行く際には、以下のようなものが必要になります。

  • チケット
  • 身分証明書
  • スマートフォンやカメラ
  • メモ帳やペン
  • ウォーターボトル
  • 軽食やスナック

これらは、ミラノサローネで快適に過ごすために必要なものです。特に、スマートフォンやカメラは、展示物やブースの写真を撮影するために必要になるでしょう。

不要なもの

一方、以下のようなものは持っていく必要がないものもあります。

  • 大きなバッグやスーツケース
  • 貴重品や現金以外のもの
  • 高価なアクセサリーや装飾品
  • 大量の食べ物や飲み物

これらの持ち物は、荷物がかさばってしまい、場所を取るだけでなく、紛失や盗難のリスクも高まります。
また、食べ物や飲み物は、ミラノサローネ内で販売されているため、必要がなければ持っていく必要はありません。

持ち運びのコツ

荷物が多くなりがちなミラノサローネでの持ち運びのコツをいくつか紹介します。

  • 軽いリュックサックやショルダーバッグを使う
  • 貴重品は身につけるか、施設内のクロークに預ける
  • 荷物を必要最小限にする
  • ワイヤレス充電器を持っていく

軽いリュックサックやショルダーバッグは、荷物を運ぶ際に重宝します。
また、貴重品は、できるだけ身につけておいたり、施設内のクロークに預けておくと安心です。
荷物を必要最小限にすることで、場所を取らず、スムーズに移動できるようになります。
さらに、ワイヤレス充電器を持っていくことで、スマートフォンやタブレットのバッテリー切れの心配をすることなく、長時間滞在することができます。

ミラノサローネの混雑対策

世界中から多くのブランド、参加者、関係者が集結するため非常に混雑します。
会期も長く、混雑は余計な疲労感をもたらすため、上手に対策を行って回ることが重要です。

時間帯による混雑の差

ミラノサローネは開催期間中に複数回開催されるため、各日程によって混雑状況が異なります。
また、開催時間帯によっても混雑の程度が変わることがあります。
開場前や閉場直前は比較的空いている傾向にありますが、午前中や午後のピークタイムは非常に混雑することが予想されます。

会場移動の時間に余裕を持つことの重要性

ミラノサローネは複数の会場に分かれて開催されるため、会場間の移動に時間がかかることがあります。
また、混雑や渋滞によって移動時間が予想以上にかかることもあります。
そのため、スケジュールを立てる際には会場移動に余裕を持つことが重要です。

混雑回避のためのコツ

混雑回避のためには、以下のようなコツがあります。

  • ピークタイムを避ける
  • 会場移動に余裕を持つ
  • 前もって展示内容を調べて、見たい展示ブースの場所や順番を決めておく
  • 予め持ち物を整理し、荷物を軽くする
  • 水分補給をこまめに行い、体調管理に気を配る

以上のような注意点を踏まえ、ミラノサローネを楽しく有意義な体験にしてください。

絶対に気をつけたい盗難対策

ヨーロッパは我々日本人が創造する以上にスリや置き引きが頻発します。
観光客は特にそのターゲットになりやすく、カメラ、財布、スマートフォン、バッグが狙われる傾向にあります。
そこで以下の点に注意することが重要です。

貴重品の管理方法

ミラノサローネでは、貴重品を持ち歩くことが多いため、その管理方法が重要です。
財布や携帯電話、カメラなどの貴重品は、できるだけ身に着けておくか、ロッカーなどに預けておくようにしましょう。
また、身に着ける場合は、盗難に備えて貴重品用のポケットがついたバッグを使用するなどの工夫をすることも大切です。

トラブル時の対処法

もしも貴重品を紛失したり、盗難に遭った場合は、すぐに会場のスタッフに連絡しましょう。
また、日本大使館の緊急連絡先をメモしておくことも、万が一の場合に役立ちます。
さらに、海外旅行保険に加入している場合は、保険会社の緊急連絡先を事前に確認しておくことも大切です。
紛失や盗難に遭った場合は、できるだけ冷静に対処することが大切です。

ミラノサローネのグルメを楽しむ

ミラノサローネは、美術展示だけでなくグルメも充実しています。
ここでは、会場内の飲食店情報とミラノサローネ周辺のレストラン情報について紹介します。

会場内の飲食店情報

会場内には、多数の飲食店があります。展示を見学するだけでなく、美味しい食事を楽しむこともできます。
さまざまな種類のレストランやカフェがあり、気軽に食事を楽しめる場所から、本格的なイタリア料理を味わえるレストランまで、豊富な選択肢があります。
ただし、混雑時は入店待ちや食事の提供に時間がかかることもあるため、余裕を持って時間をとることをおすすめします。

ミラノサローネ周辺のレストラン情報

ミラノサローネ周辺には、美味しいイタリア料理が楽しめるレストランが数多くあります。
会場内の飲食店だけでなく、街中で食事を楽しむこともできます。
特に、ミラノはミシュランガイドにも多数掲載されている美食の街として知られており、高級レストランから気軽に入れるトラットリアまで、多彩なレストランが揃っています。
ただし、ミラノサローネ期間中は人気店も混雑しているため、事前に予約をすることがおすすめです。

会場内のインスタ映えスポットを探す

ミラノサローネは美しい展示スペースやインテリア・アートの展示スポットがたくさんあり、インスタ映えスポットを探すのに最適な場所です。
以下では、会場内で見つけられるインスタ映えスポットについて紹介します。

会場内の美しい展示スペース

ミラノサローネの展示スペースは美しく装飾され、デザインや技術の最先端を体現しています。
多くの展示スペースは大規模で、その美しさに驚かされることでしょう。
また、壁に映し出される光や影を利用したインスタ映えスポットもあるので、ぜひ探してみてください。

色鮮やかなインテリア・アート展示スポット

ミラノサローネには多くのインテリア・アートの展示スポットがあります。
そこには、色鮮やかな壁紙やカーペット、ファブリック、家具、照明などがあります。
これらの展示物は、カラフルで芸術的なデザインが施されているため、写真を撮るのに最適なスポットとなっています。

話題のインスタグラマーが撮影しているスポット

ミラノサローネでは、たくさんのインスタグラマーが写真を撮っています。
彼らが特に注目しているスポットは、会場の中心にある大規模なインスタレーションや、人気デザイナーやブランドの展示スペース、または有名なアーティストが作成したアート作品などです。
これらのスポットを見つけて写真を撮れば、あなたも素晴らしい写真を残せるかもしれません。

知識を深めるための講演やワークショップに参加する

ミラノサローネには、著名なデザイナーや建築家が参加する講演会が開催されます。
彼らが持つ知識や経験を聞くことで、デザインや建築に関する深い洞察力を得ることができます。
講演会は事前に予約が必要な場合がありますので、公式サイトやSNSなどで情報を確認しておくことをおすすめします。
また、ハンズオン型のワークショップも開催されています。
ここでは、自分自身でデザインや製作を行うことができます。
専門的な知識が必要な場合もありますが、初心者でも楽しめるものもありますので、事前に情報を確認して参加してみることをおすすめします。

著名なデザイナー・建築家の講演会情報

ミラノサローネでは、世界的に有名なデザイナーや建築家が講演会を行います。
その内容は、最新のトレンドから歴史的なデザインまで多岐にわたります。
また、企業が主催する講演会やシンポジウムも開催されています。これらの講演会は、公式サイトやSNSなどで情報を確認することができます。
予約が必要な場合もありますので、事前に情報を確認しておくことをおすすめします。

ハンズオン型のワークショップ情報

ミラノサローネでは、自分でデザインや製作を行うことができるハンズオン型のワークショップも開催されています。
例えば、陶芸やレザークラフト、デザインアイテムの製作などがあります。
初心者でも楽しめるものから、専門的な知識が必要なものまで、様々な種類があります。
また、参加には予約が必要な場合がありますので、公式サイトやSNSなどで情報を確認しておくことをおすすめします。

ミラノサローネの魅力を再確認する

ミラノサローネは、世界中から集まったデザイン・建築・インテリア業界のトップクリエイターや企業が、最新の技術やアイデアを発表する国際的な見本市です。
そのため、一度足を運べば、最先端のトレンドや驚くべき発見に出会える可能性があります。
また、ミラノサローネは、参加者が自分のセンスを磨くための絶好の場でもあります。
たくさんのインスピレーションを得ることができ、自分自身の創造性を刺激することができるでしょう。

次回の参加を考えるための情報収集方法

ミラノサローネに参加するには、公式サイトやSNSアカウントをフォローし、最新情報を収集することが重要です。
公式サイトでは、会場案内やスケジュールなどの情報が掲載されています。
また、SNSアカウントをフォローすることで、新製品や展示物の写真や動画、ブースの情報などを手軽に入手できます。
さらに、デザイン系のメディアや情報サイトをチェックすることで、ミラノサローネに関する最新のニュースや傾向を把握することができます。
これらの情報収集方法を活用し、次回の参加に備えましょう。

公式サイトやSNSアカウントのフォロー

ミラノサローネに参加するための情報収集方法として、公式サイトやSNSアカウントのフォローが挙げられます。
公式サイトでは、出展者やイベントスケジュールなどの最新情報を入手することができます。
また、SNSアカウントをフォローすることで、イベントの見どころやおすすめスポット、最新情報などをいち早く入手することができます。
特に、Instagramでは出展者が自社ブースを紹介することが多いため、イベント前には必ずフォローしておきましょう。

デザイン系のメディア・情報サイトのチェック

ミラノサローネに参加するための情報収集方法として、デザイン系のメディア・情報サイトのチェックが挙げられます。
デザイン系のメディア・情報サイトでは、ミラノサローネの出展者や展示内容、最新トレンドなどの情報を入手することができます。
また、特に有名なデザイナーのコメントやインタビューなどをチェックすることで、今後のトレンドを予測することもできます。
情報収集は早めに始めることが大切です。

まとめ

ミラノサローネは、デザインやインテリアに興味のある人にとっては、世界中から集まるトップクラスの展示会です。
様々なデザインに触れ、美味しい食事を楽しんだり、著名なデザイナーの講演会に参加するなど、多様な魅力があります。
会場内では、美しい展示スペースや色鮮やかなインテリア、アート展示スポットなど、インスタ映えするスポットがたくさんあります。
また、話題のインスタグラマーが撮影しているスポットもあるため、SNS映えを狙う人にもおすすめです。
さらに、著名なデザイナーや建築家による講演会や、ハンズオン型のワークショップに参加することで、より深い知識や技術を身につけることができます。
そのため、楽しみながら自分自身を成長させることができるのもミラノサローネの大きな魅力です。
次回の参加を考える際には、公式サイトやSNSアカウントをフォローすることで最新情報を得ることができます。
また、デザイン系のメディアや情報サイトもチェックすることで、より深く広く情報を収集することができます。
ミラノサローネは、一度行ったら病みつきになること間違いなしの素晴らしい展示会です。
来年以降、参加を考えている方は、ぜひ上記のポイントを参考にしてみてください。

ミラノサローネのQ&A

Q1: ミラノサローネにはどのような展示があるのでしょうか?
A1: ミラノサローネには、インテリア・デザイン関連の展示や、新しいテクノロジーや材料を使用した製品の展示など、様々な展示があります。
Q2: ミラノサローネに参加するために必要なものは何ですか?
A2: ミラノサローネに参加するためには、事前にチケットを購入する必要があります。また、現地での移動や滞在に必要な予算や、快適な服装や靴なども必要です。
Q3: ミラノサローネでの飲食はどうしたら楽しめますか?
A3: ミラノサローネでは、会場内に飲食店が多数あります。また、周辺にも美味しいレストランがたくさんあるので、現地で食べ歩きを楽しむことができます。会場内には飲み物を持ち込むこともできますが、グラスやカップは持参する必要があります。

オランダ発の新進気鋭インテリア

世界中の1,000以上の一流ホテル、レストランで使用される
オランダ発の新進気鋭な高級インテリアブランド
「EICHHOLTZ(アイホールツ)」。

インテリアを見るインテリアを見る