ホーム » インテリア » 世界3大家具見本市の特徴と比較を簡潔に!ミラノサローネ、ケルン国際家具見本市、メゾン・ド・オブジェ

世界3大家具見本市の特徴と比較を簡潔に!ミラノサローネ、ケルン国際家具見本市、メゾン・ド・オブジェ

家具やインテリアに興味がある方なら、世界3大家具見本市について知っているかもしれません。
今回は、ミラノサローネ、ケルン国際家具見本市、メゾン・ド・オブジェについて、それぞれの特徴、出展ブランド、出展数、開催場所、比較についてご紹介します。

ミラノサローネ

ミラノサローネ

特徴

創設以来、デザインやイノベーションを重視し、家具業界に革新的なアプローチをもたらしてきた。
特に、若手デザイナーの発掘や支援に力を入れており、最新の家具やトレンドを見ることができる。
出展ブランド:モロッツィ、ビトロイ、カッサーナ、カルテル、フォッシル、マックスアルチェッタ、ポルトローナフラウ、ムーミン、フリッツハンセン、イサムノグチなど。

出展数

約2,000ブランド、400,000人以上の来場者。
開催場所:ミラノ市内のフィエーラ・ミラノ。

ケルン国際家具見本市

ケルン国際見本市

特徴

世界最大級の家具見本市で、新製品の発表やトレンドの発信に注力している。
特に、北欧デザインやモダンデザインに力を入れており、ヨーロッパを中心に世界中から多くのバイヤーや専門家が集まる。

出展ブランド

アーネ・ヤコブセン、アルヴァ・アアルト、アンドレア・ブランブリラ、アントニオ・チッテリオ、カール・ハンセン、コービュー、ガビネット、ムーミン、ヴィトラなど。

出展数

約1,200ブランド、150,000人以上の来場者。

開催場所

ドイツのケルン市内のコロン展示会場。

メゾン・ド・オブジェ

特徴

家具だけでなく、インテリアやライフスタイルに関するアイテムも多く取り扱っている。
見本市としては比較的新しいが、高級なデザイン家具やアクセサリー、照明器具などを取り扱う、ファッション性の高い見本市として知られる。

出展ブランド

カッシーナ、フォッシル、クリスチャン・ラクロワ、ブルー・ドット、トム・ディクソンなど。

出展数

約1,000ブランド、約90,000人の来場者。

開催場所

フランスのパリ市内のポルト・ド・ヴェルサイユ展示場。

世界三大インテリア展示会を簡潔に比較すると

比較すると、ミラノサローネは若手デザイナーの発掘や支援に力を入れている点が特徴で、最新の家具やトレンドを見ることができる。
ケルン国際家具見本市は世界最大級の見本市であり、北欧デザインやモダンデザインに特に力を入れており、バイヤーや専門家が集まる。
一方、メゾン・ド・オブジェは、高級なデザイン家具やアクセサリー、照明器具などを扱っている点が特徴で、ファッション性が高い。
それぞれの見本市において、出展ブランドや出展数は異なるが、全てが高品質でデザイン性の高いアイテムを扱っている点は共通している。
また、それぞれの開催場所によっても異なる魅力があり、ミラノサローネはミラノ市内で開催され、歴史的な建物を利用した展示スペースが特徴的である。
ケルン国際家具見本市は、ドイツの中心地に位置しているため、アクセスがしやすく、大規模な展示スペースを利用している。
メゾン・ド・オブジェは、ファッションの中心地であるパリで開催されており、高級感やエレガントな雰囲気が漂っている。
それぞれの見本市には、特徴や魅力が異なるため、訪れる人の目的や興味によって選ぶ見本市が異なるだろう。
しかし、どの見本市も高品質な家具やインテリアアイテムが揃っており、デザインやトレンドを知る上で非常に有益な場所であることには変わりない。
また、各見本市にはセミナーやトークイベント、コンペティションなども開催されており、より深い知識や情報を得ることができる。
一方で、海外の見本市には言葉の壁や現地での交通手段などの問題もあるため、事前に十分な準備が必要である。
また、見本市では多くの人が集まるため、混雑や疲労なども考慮しなければならない。
しかし、見本市で得た情報やアイデアは、家具やインテリアの販売業者やデザイナー、建築家など、家具やインテリア業界に関わる人々にとって非常に価値のあるものである。
さらに、消費者にとっても、自宅をコーディネートする際の参考やアイデアの宝庫となることは間違いない。
最近では、新型コロナウイルスの影響により、多くの見本市がオンラインで開催されるようになってきており、自宅から参加することができるようになった。
オンライン見本市は、現地に行くことができない人でも参加できるため、さらに多くの人々にとって有益な場となっている。
家具やインテリア業界は、常に進化し続ける分野であり、見本市はその最前線にある場所である。
各見本市が提供する情報やアイデアを取り入れ、より良い家具やインテリアを生み出すことができるように、業界関係者や消費者が積極的に参加することが望ましい。

オランダ発の新進気鋭インテリア

世界中の1,000以上の一流ホテル、レストランで使用される
オランダ発の新進気鋭な高級インテリアブランド
「EICHHOLTZ(アイホールツ)」。

インテリアを見るインテリアを見る